過去のトップ画を晒してみようのコーナー。ドンドンパフパフ

一つ一つ膨大な時間費やして作ってるから、おいらにとっちゃ可愛い作品達。。。
でもいつもなんか、似た感じになってしまうから、全く違った発想のトップが作りたいって思ってます。
海外のタレントファンサイトとかみると、物凄く凝っててセンスが良くて、色の組み合わせとかも関心する事が多い。
なんつか、大胆なデザイン出来たらな。。
小心者具合が出てしまっててどうにもこうにも。。
でもトップ作りはいつもながらものすごタノシス。癒しのお時間。。。

別に、トップとかどうでもいいって人はいいけど、「トップのデザインの知識が欲しい」って人は、参考にしてみてくだちぃ。
とはいえおいらも大した知識はないけど…。

web作成ソフトとかで簡単にデザインしちゃえるものもあると思いますが、自分でトップ画置きたいって思ってる方は多少参考になるかと思います。

まず、用意するものは、、

・“GIMP”というクオリティの高いお絵かきフリーソフト。フォトショがある人はそれ使って下さい。
 けど僕はGIMPで慣れてしまってるし、GIMPのハイレベルな機能が好きなので愛用してます。
なんか、ポチっとボタン押すだけでカッケーデザインが勝手に出来上がるんだよね。。
「こういうのって使いこなすの難しいじゃん…」って思う方いるかもしれないですけど、確かに最初は解説サイトである程度勉強必用だけどちょっと弄くってたらすぐ使えるようになります。
ハイレベルな機能を使おうとしたら難しいけど。

・“frontpage express”というHP作成ソフト。
これも、似たようなフリーソフトは沢山あるんで、好きなの使って下さい。
なんか、HPってタグの知識とか必要なんでしょ?って思ってる人いるかもですが、今はそんなんまるでいらないです。
このソフトで、デザインもかなり出来ます。

・あとは出来上がったのをアップロードするソフト。僕はFFFTPっての使ってます。


これだけでOKъ( ゚ー^)

というわけで細かい解説もいり混ぜて過去の晒してきたいと思います。


古い順↓


トップその1

このちゃむ画みたく人物をくりぬくのもGIMPを使えば簡単。
『画像からの形状選択』というボタンを押すと、綺麗にちゃむの周りだけ選択していけるんです。
あとは、『選択』→『境界をぼかす』で3くらい設定し、選択領域を反転させ、カット。
これで綺麗に人物をくりぬくことが出来ます。
アイコラもこれで簡単に出来てしまいます。
あ、エロコラとかは作った事ないですよ僕は・・。
学ランちゃむとかもっぱらそんなんばっかですw

でこれちゃむが煌々と輝いてるように見えるわけですが、これはちょっとおいら的にまぐれ。。
ちょい黄色入った白で描いたら上手い具合に光ってみるようなった。。
キラキラ光ってる星は、ブラシから星型を選択してぺたぺた貼ってっただけです。
でこれ画像の淵がガタガタしてるわけですが、画像自体はこのように四角いわけです。
背景を黒にして、消しゴムツールで絵の淵を消してってこんな風にガタガタにしました。
frontpageで背景を真っ黒にしておいて、画像と色が繋がるようにすれば、四角い画像を四角じゃなく見せれるんで、僕はこの方法よく使います。
なんか、画像がいつも四角いのが嫌。。捻くれ者だからw

R15という文字ですが、サイト作りに欠かせないお洒落フォントは国内や海外サイトなどからガンガン落とします。
FONTで検索すれば沢山出てくるんでフリーの探して落としておいて下さい。
※海外の落とした場合ウィルスチェック必ずして下さいね。

この文字は浮いてしまわないように少しブラシで汚しました。
トップその2

このごまの画像ソースは、背景に余計な景色かなんかがあったはず。
邪魔なんで、『にじみ』ツールでごま以外の余計な景色をぼかしていきます。
手の平の上にもなんか別の物が乗ってたけど、一緒にぼかしてしまいました。
ブラシを使う時は縦だったら縦。横だったら横で統一した方がぼやけ方が綺麗です。
んで、ぼかしたら絵が胡散臭いままなんで、ごまかす為に使ったのが、『フィルタ』→『ゆがみ』→『ビデオ』→『縞』です。
これでこの横じま模様が出来上がります。
こういうフィルタは、適当に色々試してみていいなって思ったものをいつも使ってます。

フォントですが、僕はよく色違いの二枚をズラして重ねて使います。
そうする事でバックの画像と繋がらずにはっきり見えるので。
トップその3

くわぁああ謎にとp画が消えた!!
なんだこの無料メールアドレスってやつは!!
上書きも出来ないし上書きしたら何故かフォルダのやつまでこいつに勝手に変わってる!!!
もう二度と見れない・・・チクショウせっかく作ったのに・・・・
なんなんだこのページはこんなの作った覚えないぞ・・・・。
なんだよこのメアド・・IDもパスも知らねーぞ・・・ブツブツ
トップその4

これはなんか海外サイトで鉄板の写真とか晒してたんで(つっても壁紙用に自由配布してたものです)それをちょっと弄って使いました。
この画像はパンプマップ使いまくり編て感じですね。
パンプマップは使い方次第でこんな風に、文字に色をつけず浮き出てるように見せれるんです。
僕そーとーパンプマップフェチです。
あと白線フェチでもあります。
真っ白な線がシャキーンて入ってるとなんか締まるっていうか、シャープでインテリなデザインになるんで好きです。
トップその5

このトップで一番技使ってるのは上のichigomaRっていうロゴ帯です。
バックの交差する線は、『フィルタ』→『下塗り』→『パターン』→『格子』
ichigomaって文字はパンプマップってのでこんな風に立体的に見えるわけですが、このふくらみを作るのは結構面倒。
とりあえず、色違いの二枚の文字画像を、一枚を縮小して上に重ね、選択領域を使って画像をぼかしてグラデーションで色を重ねてからパンプマップ、、な感じの流れ。
立体感を出すパンプマップはとにかく色々試してみれば、どうすればどんな立体感が出るのか分かってくると思います。
でも一つの画像は以前に作ったいちごま壁紙です。

白線デザインの作り方ですが、これはwordやる人なら分かると思うんですが、列と行を指定して作るあの『表』なんですよ実は。(この文章囲ってるのもそうですけど)
2列2行の大きな表をまず置き、表の中に更に表を置くんです。
表のプロパティとセルのプロパティを上手く使ってパーセントと位置を調節し、配置を決めます。
で、『外枠のサイズ』や『罫線のサイズ』を調節し、罫線に色をつけます。
で、更に『挿入』→『水平線』で、沢山線を入れて、プロパティで線の太さを変えれば、こんな風にデザインチックになります。
表やセルは文字を仕切るだけのものじゃあなく、作り方次第でけっこー楽にトップデザイン出来ます。

表の良いところは、パソコン画面に合わせて伸縮するところ。
悪い所は伸縮する事で伸びすぎてバランス崩れたりするところ・・。
これなんかもそうだな・・。
思い通りのサイズになってない・・。
トップその6

これもパンプマップの集大成って感じだな。。
僕はこのごまの画像が溜まらなく気に入ってます。特に下のごまはポージングとボディーラインの出方が完璧。

例え画像が良くても中々こんな風に綺麗にラインを抜く事って出来ないんですよ。
こういう風に絵を線にするのは『画像』→『色』→『閾値』で調節するんですけど、上手い具合にボディラインが出る事ってのは中々無い。
今回のトップのちゃむもこの閾値使ってますけど、顔がいまいちはっきり出てないでしょ?
指先とかの形や全体の色味に拘ると、ディテールが上手く出ない。
そういう意味で、このごまは奇跡の産物なわけですよ。
この色味もそうで、ブラシで適当に色を入れてパンプマップにしたら偶然出来上がった色なんです。
なんつか、偶然出来上がったいい感じのものって凄く嬉しい。
これはホント、人の手じゃないもので出来上がった偶然だから、グラフィックの楽しさがであり、凄さだなって思う。
これだけで壁紙作りたい感じ。作ろうかな。

あとこのトップは左真ん中の表のセルの色を全部少しずつ変えてみてます。
これは海外のタレントファンサイトでやってた色技を盗んでみました。
ちょっとずつ変える事で大分全体としてみた時の感じが違う。

でもなんか、右上の囲みの黄色が余計だな。
トップその7

これ、トップらしくないトップだけど僕結構気に入ってます。
テーマはドイツって感じだったんだけど。。
なんとなくドイツ。ダークなのにセンス悪い明るい発色を組み合わせたりする辺りがドイツっぽい感じでしょw
でもその微妙な色の組み合わせが僕の中で冒険だったんで、楽しかったです。

しかしパンプマップ好きだな。
トップその8

これは背景の微妙なサーモンピンクと白のコントラストデザインが描きたくなって作ったものです。
この色の組み合わせ好きなんで。
このトップは今でも結構好きだな。
シャープでクール、でも明るさもあるデザインがやっぱ好きなんですよね。

トップその9

フレームに初挑戦なんですが、このトップのポイントはフレームの文字で使ってるクリッカブルマップ”という技。
このATTENTIONとかBBSとかの文字はfrontpageで文字を直接打ち込むのとも違うし、文字のバーを作ってその画像をクリックできるようにする方法ともまた違う。
画像の中の好きな部分をクリックできるようにするという技法なのです。
これをクリッカブルマップというんですね。
このクリッカブルマップを使えば、画像の中の絵の一部分をクリックできるようにする事が可能。
これはまた別ソフトを使ってまして、【まっぷエディタ】というソフトを使ってます。
画像をGIMPで作り、まっぷエディタで好きな部分をURL化するのです。
使い方は結構簡単なんで、挑戦してみると良いかも。
アイディア次第で面白いトップが作れると思います。

フレーム内の指はマウスで描いたんで結構頑張った自分て感じで気に入ってます。
右側の絵はデッカくプリントして部屋に飾りたい。出来れば。
ごまとちゃむだと分かった人はヲタケテーイ。

トップその10

なんか、ポップで明るいのが作りたくなってパパっと即席で作ったもの。
いつも暗いしね。。
トップその11

これもクリッカブルマップつかてるね。
画像は十字架とごまたんと別々です。
一枚でやるとどうしても重くなるから・・
この十字架は何気に苦労物。
説明するのも面倒なんで省略・・。
とにかく何枚も何枚もセルを重ねて作ってます。

なんとなーくパンクっていうかロックっていうか、、そんな感じですけど作ってて楽しかったな。
ごまたんはホント良い被写体だから何やっても絵になるんだよね。
絵になるポージングを凄い取ってくれるし、ホントにスタイル抜群で完璧だからね、アートになる。


てか、あんま全部種明かししてしまうとおいらの手持ち技が全部盗まれてしまうからそろそろ自粛するぽ。。
まぁ別に・・こんな無駄にトップに時間掛ける人間なんていないでしょうからあれですけどね・・。

トップその12

これこないだですね。
毎日同じトップから入ってるとホント見飽きるんで、これとか大分見たくないです。
この文字はマウスで自分で書いたやつ。字が下手だってバレるよねw
いいの、下手上手(へたうま)ってあるでしょ!

トップその13

これはなんていうか、ギャル系ショップの看板ぽいですけどw
20代後半のおっさんが書く絵ではないですねw
でもなんか、気に入ったからチョイス。
なんともキショイ配色のハートが個人的に気に入っております。
gimpのフィルターでゴチャゴチャ弄ってて偶然出来た産物です。
しかしながらこのハートの形ってマウスで作るの何気に難しかった。
液晶タブレット?だかがほしいですな。ちゃんとペンで描きたい。

出来れば毎回全く違うテイストで作りたいんで、系統をあまり自分の中で絞り込みたくないっていうか、発想のぶち壊しが好きなんですが、でも壊せてるようで壊せてないのがなんとも毎回イラっとする。
もっともっとぶっこわしたものが作りたいです。



まだまだ全然技も少なければセンスも少ないんで、貪欲にアートを勉強していきたいとオモテマス。
絵画展に沢山行きたいな。。

そのうち理解に苦しむトップになってくるかと思われますが、広い心で受け入れてやってくだちぃ。